CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
ベルメゾン
ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

RECENT COMMENTS
 
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
日々、ふと思ったことなどを書きます。
夏休み!!!

一足お先に、私だけ夏休み
ちゃんは保育園へ。パパさんは仕事へ。
私は、いつもできないとこの掃除をして、明日からの帰省の準備をして、久しぶりにブログなんぞを更新してみる。

毎日毎日、よく分からないうちにバタバタと過ぎているって感じ。
毎朝5時半には起きて、朝食とお弁当を用意して、自分の身支度もして、3人で朝食を食べて、あれやこれやといううちにパパさんとちゃんは出勤。
みんなが出かけたら汗だくで掃除機をかけて、近くのバス停までチャリで出発
バスに乗り座ったところで一息
息つくヒマがないというのは、こういうことかと・・・知る。

仕事しているほうがラクかもね。
最近は、そう思えるようになってきた。
お昼は座って食べられるしね
とは言っても、なんだか落ちついて食べれない。。。早食いがクセになっちゃっててねぇ。
困ったわ。
さらに、仕事中にはお茶飲んだりお菓子食べちゃったりして・・・なんだかブヨブヨしてきたかも

時短で16時までの勤務だけど、通勤に1時間くらいはかかるので、お迎えは17時になってしまう。
ちゃんも、保育園で10時間近く過ごしてるわけで、そりゃ疲れちゃうわけですよ。
帰ってきて、お風呂に入ったら、
     そりゃもうぐったりよ。
ゴロゴロしたくなっちゃうよね。
寝っころがってテレビをみていても、お気に入りの歌になると起き上がったり、おしりフリフリしたりしてノリノリで踊ってます

いつの間にかしっかり歩けるようになり、最近のブームはママの真似。
で。
お掃除したり、ガス台が気になりいじったり、バックを片手にお出掛け
     デパ地下をあちっへこっちへ。
こうして、毎日なんだかんだ充実して、幸せに暮らしております。

| - | 10:50 | comments(0) | - | pookmark |
11ヶ月。

ちゃんは、今月の5日で11ヶ月になりました。
かなり体もしっかりしてきて、カタカタでどんどん進んで行きます。
最近は、2〜3歩歩いてみたりしてます。
まだ、おっかなびっくり。。。でも、歩けちゃったりすると嬉しいみたいで、にこにこです

保育園に通い始め、やっぱり毎日すごく疲れるみたいです。
帰ってきたら私にべったり。
お風呂に入るのにも一苦労です
3回目の離乳食を食べたら、もう眠たいみたいで、このごろは布団を敷くと自分からごろりんとしたりしてます
で、おっぱい飲みながら、早いときは6時半・・・。平均して7時から7時半くらいには眠り、途中で3回くらい寝ながらおっぱい飲んで、翌日の朝6時半から7時くらいまで寝てます

「いないいないばぁ」が好きで、「いないいないばぁ見る?」と言うと、「ばぁ。ばぁ。」と手を広げてテンションあげあげ
どんどんテレビに近づいて、しまいにはテレビの台の前に立って釘付け・・・。
目悪くなっちゃうよね
テレビから離して、私の膝のうえに座らせるのですが、のりのりで再び前へ。
どうしましょ。

まだ大丈夫だと思っていた棚の上にも手が届くようになってました
棚の上にある電話のコードも、いままではちょっと触れられる程度だったのに、いつの間にかガッツリつかめてました
爪先立ちして、棚の上に置いておいた用紙なんかが床にパラリ。
見えない上の世界が気になるのかしら。。。オモチャより、リモコンやら大人がダメ!と思うものがイイみたいね。

バイバイも、手を振って「ばいばい」と本人は言っています。
朝は、身支度を始めたパパさんに向かって「ばいばい」と手を振り、「まだ行かないよっ!」と言われてます
お茶ちゃ飲みながら、手だけ振ったりしてるときがあって・・・笑っちゃいます

いろいろと出来るようになってきたちゃんは。
熱を出し、、下がったと思ったらまた発熱。。。を4月半ばくらいから繰り返し。
鼻水たらして、コンコン咳をして、下痢をして。
このままだったら仕事復帰どうなるのかな?と思ってましたが、ようやく落ちついてきたみたいで、ほっ
来月で1歳です
ちゃんを出産して1年が経とうとしてるってことですね。
まだ小さいけど、大きくなったもんねぇ
本当に、この時期の子どもの成長は早い。
なるべくその成長を見逃さないでいきたいなっ
大きな病気しないで、元気に育ってくれたらイイな

| - | 09:30 | comments(0) | - | pookmark |
来たか!4月。このやろぉ〜!!

エイプリルフールだぁ〜♪なんて、全然浮れていられない・・・4月1日
今日から、ちゃんは、保育園へ通わなければならいのだ!!!
まだ9ヶ月。もうすぐ10ヶ月のちゃん。
もう、試練のときなのです
まだ人見知りもなおっておらず。
私から引き離された瞬間号泣
そのまま泣き続け、お迎えの10時までの1時間泣きっぱなしで、お迎えに行ったらしゃくりあげておりました。
かわいそうです。
私に抱かれても、しゃくりあげが止まらず、しばらく泣いてまして・・・疲れ果てて抱っこで寝ましたが、よっぽど不安だったらしく、寝ながらもしゃくりあげたり、怒るように声を上げたりしてました。
なので。
お迎えから12時まで抱っこでねんねさせました
12時過ぎに目を覚まし、見慣れた景色(家)と私の姿に安心できたのか、元気ハツラツで遊び始めて「ほっ。」

今日は初日なので1時間の慣らし保育。
来週からは、2時間の慣らし保育です。
きっと、2時間泣き続けているんだろうなぁ
先生と保育園に慣れてくれたらいいけど・・・それまでかわいそうで仕方ない。
できることなら3歳までは、一緒に過ごしたいんだけど・・・。働かなきゃだしな。

ちゃんは、つかまり立ちして、伝い歩きして、気になるものを見つけるとスーパーハイハイでどこまでも行けてしまうのだ!!!
寝返りしたときも、ずりずり前進したときも、お座りしたときも、ハイハイしたときも、つかまり立ちしたときも、伝い歩きしたときも、一番に見てきたのだから!!!
「どうか、最初の一歩を保育園でしちゃわないでください。」

| - | 20:00 | comments(0) | - | pookmark |
愛情の押売り。

毎日、一回はやってるかも。
ちゃんを抱っこして。
ちゃん、ぎゅっぎゅ〜ちゃん大好き大好きチュッチュッちゅ
で。
ちゃんも、お母さん好き?すき?」
と。

抱っこしてぇ〜と寄ってきたきたちゃんでさえ、しつこいくらいにやるもんだから、たまにウザそう
でも、いいの
そのうち、反抗期とかがやってきて、ガチンコでぶつかったりするんだろうけど。
ずいぶんと時が経ってからでもいいから、「お父さんお母さんに愛されて幸せなんだな
なんて、思ってくれる日が来てくれたら嬉しいな
その日まで、頑張って。
なにがあっても諦めずに子育て頑張ろうと思うのでした

そんな私たち家族は、うちから10キロちょっと離れたところにある超大きいジャ●コへ行ってきました
なにがあるのかも知らなかったけど、なんとなく行ってみたらやたら大きくて店舗もたくさん入っていて。
友達の出産祝いとかにしか買ったことのなかったブランドも入っていて、そこがラッキーなことにセール
パパさんの大好きな50%とか60%オフで。
バシバシ購入
6着買っても7000円。
やすぅ〜い。
あまりの広さに、軽い散歩。。。気づいたら2時間半くらい経ってて。
ちゃんは、ちょうどいいお昼寝タイムとなりました
広すぎて、人も多いんだろけど、それを感じさせないくらいで。
楽しかった

| - | 20:00 | comments(1) | - | pookmark | 昨年の記事
7ヶ月と2日。

あけましておめでとうございます
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、年末の仕事の疲れでダウンし本当の寝正月になったパパさんと。
ヘルペスが出現しながらも、なんとか持ちこたえたママさんでした。
すっかりパパさんの実家で甘え、ゆっくり4泊5日を過ごさせて頂いて参りました

ちゃんは、元気ハツラツです
先月あたりから、どこまでも進んでいけるようになってしまい、気づいたらキッチンエリアまで入り込んでしまっていたので。こうなりました!!!

年末あたりからだいぶお座りもしっかり出来るようになり、お座りをさせてあげると自分の体を支えられるようになりました。
お座りからうつ伏せに戻ることも出来てました。
で。
先日、マグレで1度できたうつ伏せからのお座りを、ふたりして見損ねるという大失態をやらかしたパパママなのでした
まだ、四つんばいになったところからお座りをすることが難しいようで、片足に力を入れて膝を上げ片方のおしりをついて・・・と、そこまでを1日に何度かやっていて。
意識的にしているかわ不明だけど、どうやら練習に励んでいる様子です

そんなちゃんは、じゅうたんのこんなとこや。
ぬいぐるみのこのタグやら。
こどもチャレンジで送られてきたマットの裏やらが気になるようです。

ちゃんは、面白いです。
最近は、良くおしゃべりもするようになり、なにを言っているのか分からないけど、いくらちゃんみたいに「ばぶぅ〜」とか、続けてなにやらを言っております。
怒ってるときとか、思い通りにならなくて文句を言ってるときは、分かりやすいです!!!
どうにも眠たくてご機嫌斜めのちゃんも必死な感じがかわゆいですが、大変です。

赤ちゃんも冬はお寝坊さんになりますね。
外が暗いからでしょうか?!
夏なんて、早いときは4時過ぎ・・。遅くても6時には起きてましたが。
ここ最近は、6時頃泣いても、おっぱいを飲ませたらそのまま7時くらいまで寝てたりします。
そのままお寝ぼけちゃんの時間も結構あって。
やっぱり冬はお布団の中がイイのかな

7:00 起床
着替えをして、パパさんに「いってらっしゃい」
で、なにやら遊び始める。
遊びに疲れ、目が半分になったり、ちょっとしたことで泣いてみたりで。
9:00頃おんぶでねんね。
10:00頃起きちゃうので、ひとりで遊ばせておいて掃除。
10:30頃一回目の離乳食
で、またせっせと動きだすので遊ばせ、ときには買い物へ行ってみたりするとそのまま寝てくれたりして、ゆっくり買い物が出来たりしてラッキー
午後も、お昼寝と遊んだり学んだりを繰り返し、16:30頃二回目の離乳食
17:30頃お風呂。
で、ここからは眠くなるまでひたすら遊んでもらい、スキあらば夕飯を食べちゃってみたりして。
19:30から遅くとも21:00までには、おっぱいを飲ませながら夜ねんねに突入

このような日々を過ごしております。
何が正解で、何が間違っているのか分からないまま・・・全体的に適当に子育てしちゃってる雰囲気
先輩ママさんたちにアドバイスをもらって、なんとかやってます。
自分で勉強しなくてごめんなさい
いつも、いろいろ聞いちゃう皆さん、今年も引き続きよろしくお願いいたします

| - | 20:00 | comments(0) | - | pookmark |